子供の初めての習い事に、音楽教室を検討している方は多いのではないでしょうか。
子供は音楽に合わせて手足を動かして踊ったり、自分で表現したりする楽しみを覚えていきます。
今回は幼児の音楽教室について、詳しく紹介していきたいと思います。
幼児が音楽教室に通うメリット
早速、幼児が音楽教室に通うメリットをみていきます。
音感が身につく
音楽教室にはさまざまな楽器がありますが、その中でもピアノがおすすめです。
ピアノを幼児から習うことで音感を身につけることができます。
中には絶対音感が身につく子供もいて、聴こえてきた曲をピアノで正確にひけるようになったりします。
脳の発達に効果的
子供が最初に急速な発達を遂げるのが聴覚になります。
耳で聞いて身体で表現する音楽は脳の発達にとても効果的です。
また、左右の手指をよく使うことで脳のさまざまな部位に良い影響を与えてくれます。
楽譜が読めるようになる
自然と楽譜が読めるようになってきます。
楽譜を読めることで学校の音楽の授業での理解スピードが上がり、さまざまな楽器を演奏できるようになります。
記憶力や集中力もアップさせることができます。
感性を伸ばすことができる
表現することを通して個性を育んで、豊かな人格の形成を目指していきます。
一人ひとりの持っている個性や感性を引き出して、伸ばしてくれます。
また、幼児を対象にした音楽教室の場合には親子一緒に参加するところも多いので、親子の触れ合いの時間としても良い影響を与えてくれます。
音楽を通して、心と音楽のさまざまな楽しみ方を学べて感性を育てることにつながっていきます。
まとめ
幼児の音楽教室についてご紹介しました。
子供に何か習わせたいとお考えの方は音楽教室をおすすめします。
幼児から習わせることで、脳をはじめ感性を伸ばすことができて心にも身体にも良い影響がたくさんあります。
音楽の楽しさ、喜び、素晴らしさを感じてみてくださいね。