未分類

音楽が与える効果とは?3つのメリットを紹介

保育園や幼稚園では歌を歌うなど、学校では音楽の授業がありますよね。
音楽は私たちの身近にあるものですが、音楽が与える効果をご存じでしょうか?
今回は、音楽が持つ効果について説明します。

音楽が持つ効果

日々生活している中で、音楽は身近にある存在ですよね。
「音楽のない日常は、想像できない」と言っても過言ではないでしょう。
では、音楽が持つ効果について見ていきましょう。

脳の活性化

音楽は、脳への影響があると言われています。
音楽療法という治療法があるほど、音楽には効果があるのです。

具体的には音とリズムなどの情報は、それぞれ脳の別の部分で処理されています。
聴くだけでなく歌う時には喉や舌・口などを使う命令が脳に伝達されており、さまざまな部分が活性化しているのです。

このようなことから、脳の活性化への効果が期待できると言われています。

リラクゼーション

音楽にはヒーリング効果というものがあり、リラックスすることができます。
聴く音楽や曲調によって効果は異なりますが、ゆったりとした曲はストレス軽減に繋がりリラックス効果が高いです。

特にクラシック音楽は優しい音色のものが多く、リラックス効果があります。
クラシックを聴くと、アルファ波が増えることが関係していると言われているのです。
またリズムやメロディ・ハーモニーが上手く調和されており、高度な構成で創られています。
そのため脳機能への刺激が多く、リラクゼーション効果が高いと言われているようです。

クラシックだけでなく、自分の好きな音楽を聴くこともストレスや不安を軽減する効果があります。
自分が心地よいと思う音楽を聴いて、リラックスしてみてくださいね。

モチベーションアップ

音楽を聴くとドーパミンの分泌が活発化することによって、モチベーションが高まると言われているのです。

自分の好きな音楽やリズミカルな音楽を聴くことによって、モチベーションアップに繋がりますよ。
また音楽によって、集中力アップ・幸福感・意気込みを高めることもできると言われているんです。

自分が必要なシーンに合わせて、聴く音楽も変えてみるといいですよ。

まとめ

音楽には「脳の活性化」「リラクゼーション」「モチベーションの向上」などの効果があります。
誰しも知らないうちに、日々のストレスなどを感じているものです。
自分の好きな音楽やリラックスできる曲調の曲を聴いて、脳の幸福度を高めてあげてくださいね。
たまには音楽を聴いてゆっくりと過ごす日も、素敵な1日になるのではないでしょうか。